私のアルバム

子供の頃のことの断片的な記憶を少しづつ残していきたい。

2017-07-20から1日間の記事一覧

初めてのバレンタインデーその1

一年生のバレンタインデー。 近所に住んでいる幼稚園の時からのお友達のトモ君という男の子がいた。 大人しくて、絵と工作がとても上手な子だった。 一年生の頃のとんちゃんはお転婆で気が強くって、弱いものいじめは許さないっていう感じの女の子だったから…

ピアノの発表会

ピアノを弾き終え、舞台から降りて、廊下に出ると、お父さんとお母さんがいた。長い廊下の向こうの端にお父さんが前でお母さんがその後ろに立っていた。 お父さんは顔じゅうで笑って、私が出てくると両手を大きくパッと広げた。 私は緊張が解けたのと、その…

一郎君

5年生の夏休み。 夕ご飯を食べていると一郎くんがやってきた。 「とんちゃん、星の観察いくよ」 学校の宿題で一時間ごとに夜空を見上げて、星座がどう動いたかを観察して、ノートに書くというのをやるためだ。 一郎くんはこの新興住宅地の団地に越してきた…

ランダムアルバム

ブログをもう一つ開いた。 ここでは、(まぁ、もう一つの方もそうだけど)その時の気分そのまま、思いついたことをそのまま書く。 超自分勝手に。読まれたたらそれは嬉しいけれど。 暗い気分の時は暗く。 ハイテンションの時はハイのまま。統一感を意識せず…